Over the next half-century

先輩社員インタビュー

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Interview _ 02

社員間の距離が近い社風がお客様への綿密な対応をバックアップ。社員間の距離が近い社風がお客様への綿密な対応をバックアップ。

テキスタイル販売第二事業部 2013年入社

業務内容について教えてください業務内容について教えてください

アパレルをメイン顧客としたテキスタイルの営業を担当しています。レディースを中心に、シーズン毎にプレゼンを行い、顧客ブランドのターゲットとしている年代やジャンル、テイストを考慮しながら、それぞれのお客様に合った商品を提案しています。
また、お客様からの「こんな生地を探している」という問い合わせに対してのフォローや、価格・納期の交渉に対応します。そして商談の現場で得た情報やデータは会議などで発信し、他の営業メンバーやスタッフと情報共有しながら、お互い日々の業務に活かしています。

自己成長が感じられたエピソードを教えてください自己成長が感じられたエピソードを教えてください

入社2年目から本格的に営業活動を開始したのですが、初期は提案内容を考えるどころか、お客様と何を話せばいいのかすら全くわからず、顧客を訪問しても、ものの10分もしないうちに商談が終わってしまうといったケースがありました。営業に行くのが億劫になりましたが、その時の反省を活かした準備をして次回に繋げる努力を繰り返すことで、自然とスムーズな会話や商品提案ができるようになりました。その中でお客様との信頼関係も生まれ、探し物があるときはまずサンウェルから声をかけると言っていただいた時は少し成長できた気がしました。

職場環境や雰囲気について教えてください職場環境や雰囲気について教えてください

私の所属する部署は営業・営業アシスタント含め女性が多く、明るくフランクな雰囲気です。営業の先輩方は質問等に親切に答えてくれるだけでなく、クレームが発生した際など親身になって相談にのってくれます。就業後、週末は若手で飲みに行ったり、休日も集まってBBQをしたりと仲が良いです。また社内フットサルクラブでは2週間に1回のペースで活動しています。普段は接する機会の少ない他部署の方ともフットサルを通じて良い交流ができています。

わたしの
座右の銘
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