Over the next half-century

先輩社員インタビュー

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Interview _ 01

生地の商品企画から携わり大ヒットを生み出すことが目標。生地の商品企画から携わり大ヒットを生み出すことが目標。

テキスタイル販売第二事業部 2011年入社

業務内容について教えてください業務内容について教えてください

毎日パターン帳をバッグに入れて、お客様へお持ちすることがメインの仕事の出発点です。
当社は、ストック在庫が売りの会社です。およそ1400マークある生地の中から、これから流行が見込まれる生地を自分でセレクトして提案したり、お客様の要望に合致する生地をピックアップして提案することを日々続けています。
お客様を訪問する際の移動手段は9割自転車です。おかげで都内の自転車で行ける範囲の道はかなり詳しいです。(笑)
入社前はファッション業界というと、華やかで楽しそうな仕事ばかりのイメージでしたが、実際は生地の種類は数えられない程ある上、次から次へと新しい生地は出てくるし、パターン帳は重たいしで、泥臭い仕事ばかりですが、その中でも自分が一生懸命に提案した生地がズバリ決まった時には毎回最高の心地よさを味わうことができます。

将来の夢はなんですか?将来の夢はなんですか?

今は、先輩方が企画・生産した生地を販売していますが、将来的には私がお客様と一緒に企画した生地を会社のストックビジネスのレールに乗せて、幅広いお客様にお使いいただき、店頭や雑誌で「販売実績 何万枚!」といったようなポップを見るのが夢です。
先述した様に、生地の種類は数えられないくらいにあるので、売れる生地を作るのはとても難しいですが、お客様や先輩方と協力して、大ヒット商品を作り出したいです。
そしてこの歓びを後輩にも伝えられるような先輩になりたいです。

職場環境や雰囲気について教えてください職場環境や雰囲気について教えてください

私はこの会社のここが一番好き!と言えるくらい、会社のメンバーは良い意味でとても仲が良いです。
大阪から出張者が来た時は、いつも誰かが飲みに行っています。年の近いメンバーは特に仲が良く、ほぼ毎年、年に1回はBBQをしています。(笑)
昨年、WILDMAGICでBBQをしながら東京湾花火大会を見たのは良い思い出です。
もちろん、遊びだけではなく仕事上の疑問点でも問題でも悩みでも、すぐに相談できます。私たちコンバーターには、多くのライバルが存在します。クイックなレスポンスは当社が選ばれる理由のうち、大切なポイントのひとつだと考えます。日々生じる疑問点をすぐに解決し、お客様にスピード感のある対応をすることはとても重要です。その実現のために、社内の問題解決力の高さを利用することは会社のストロングポイントにも繋がり、魅力に直結すると私は思っています。

わたしの
座右の銘
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